今年も去年に引き続き,出光興産徳山事業所にて健康増進セミナーを野口早苗が担当して参りました。

出光興産徳山事業所は出光氏が最初に石油作りを始めた歴史ある場所です。映画の「海賊と呼ばれた男」をご覧になった方はご存知の方もいるかと思います。

資料館も1回目にご案内して頂いたのですが,出光氏の力強いお言葉やあまりにも早いスピードで製油所を作ったことの驚きを隠さずにはいられない場所です。

去年は工場で働く方達が怪我予防となる足腰などの健康増進として”片足チャレンジ!”というものを開催して参りました。

さて,今年は保健師さんと相談し「社員さんたちの健康診断でやはりダイエットへとつながるきっかけ作りをしたい」ということで

”3ヶ月でお腹−3cmチャレンジ!”

をご提案させて頂きまして,無事開催となりました。のべ100名ほどの方とセッションしてきました!

徳山事業所の中はあまりにも広く車移動が必要なのですが,各部署4箇所にて30分ほどのセミナーを開催して参りました。私も初めてだったのですが,しゃがむ姿勢も疲れにくいしゃがみ姿勢やデスクワークで椅子に座りながらの簡単なエクササイズをレクチャーしてきました!

最後は体育館にて1時間のレクチャーをして参りました!今回の工夫として

・会社内で立ち仕事の合間にできるお腹エクササイズ

・座りながらできるエクササイズ

をメインにすることで毎日継続しやすいメニュー提供をさせて頂きました。

これは何をやっているの?となりますが,ピラティスのマットで行うクリスクロスという動きを立ち姿勢で行います。10セット!以外にもかなりきついですが,腰痛予防にもなります。

是非3ヶ月継続して頂ければ幸いです。結果が楽しみですね。継続しやすいように私も動画を毎週配信して参ります。

さまざまな話ができてとても素晴らしい貴重な時間でした。

本当に素敵な会社で三品所長にお礼申し上げます。

ありがとうございました!また皆様とお会いできたら幸いです。